menu

空き家を売却する3つの方法は

春日井市で不動産売却するなら春日井市不動産売却ステーション

春日井市の不動産売却は【春日井市不動産売却ステーション】へ

サイトマップ 会社情報

☎︎0568-44-0876

営業時間:10:00〜18:00

空き家を売却する3つの方法は

 

空き家の売却には大きく分けて3つの方法があります。その3つの方法について説明します。ポイントを押さえて、スムーズに売却しましょう。

 

空き家のまま売却する

 

1つ目の方法は「空き家のまま売却する」です。

 

・売却に手間がかからない

・売却費用を抑えられる

・解体するよりも税金を抑えられる

 

空き家のまま売却をするメリットはいくつかありますが、すぐに売却活動を始められますし解体費用も不要です。また、不動産は建物があることで、更地にするよりも固定資産税を抑えられます。

 

ただし、空き家のまま売却するには下記のようなデメリットもあります。

 

・エリアによって需要に差がある

・あまりにも古い場合は売れないリスクがある

 

周囲が新築ばかりの場合や高齢者が多い場合など、リノベーションして住む需要がない場合は空き家での売却は難しいでしょう。エリアの重要性も考慮して売却方法を選ばなければなりません。

 

更地もしくは古屋付き土地として売却する

 

2つ目の方法は、「更地もしくは古屋付き土地として売却する」です。

 

古屋付き土地とは、建物は残した状態で売却するものの、売買契約自体は土地の取引となる売却方法です。更地での売却は解体費用がかかりますが、古屋付き土地の場合は解体費用がかかりません。

 

ただし、古屋付き土地は建物があることから土地の形状などを確認しにくいため、更地よりも買い手が見つかりにくいです。売却の際に費用を重視するか、売りやすさを重視するかを考えましょう。

 

更地もしくは古屋付き土地として売却するメリットは下記の通り。

 

・住宅以外の用途で使える

・建物の契約不適合責任が免責になる

 

土地としての売却であることから、買主は住宅としてだけではなく駐車場など他の用途でも土地を使用できます。そのため、より幅広い層をターゲットにできるはずです。

 

一方、更地もしくは古屋付き土地として売却するデメリットは下記の通り。

 

・更地の場合は固定資産税が高くなる

 

不動産は更地にすることで、建物がある状態よりも固定資産税が高くなってしまいます。更地の状態で長期間売却できなければ、高い税金を納め続けなければなりません。

 

不動産会社に買い取ってもらう

 

3つ目の方法は「不動産会社に買い取ってもらう」です。不動産会社による買取のメリットは下記の通り。

 

・売却までが早い

・契約不適合責任が免責になる

 

ただし、不動産会社による買取のデメリットは「市場価格よりも安くなること」です。不動産会社は事業として利益を出すために不動産を購入します。市場よりも安く購入できなければ利益は出せないため、市場価格よりも安くなってしまうのです。

 

まとめ

 

空き家を売却する方法について解説しました。空き家を売却するには、空き家の特性を理解し、その空き家に合った売却方法を選ばなければなりません。エリアの相場や状況を良く知る地元の不動産会社にご相談することをおすすめします。当社でも地元密着の経験と実績を活かしたアドバイスをさせていただきます。どうぞお気軽にご相談ください。

春日井市の不動産売却は【春日井市不動産売却ステーション】へ

〒486-0969 愛知県春日井市味美白山町1-11-14

宅地建物取引業者免許 愛知県知事(1)第24106号

営業時間:10:00〜18:00 定休日:水曜日